のんびり更新中ですので


by silicageler
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ノートとボールペン

c0001079_0345755.jpg

昨日100均で買ったノートに、大好きなバンドthe cardigansのサイトから撮ってきた画像をプリントアウトして貼り付けたら、なんかちょっとかっこいいノートになった。
裏表紙には切り抜いたDuane Michalsの写真。これもかっこいい。
今日もこのノートとボールペン2点セットを持って出かけました。

4限はゼミ。
最近調べているのはアメリカの放送規制の歴史について。
日本の放送法ってアメリカのそれにとても大きな影響を受けているらしい。
表現の自由と、放送への規制ってすごい難しいバランスだと思う。
実際、アメリカでは何年もの間、放送規制の反対派・賛成派で意見が対立して
様々な論議がされてきた。
放送規制の合憲・違憲をめぐる裁判もいくつも起きている。
アメリカ国民にとってはそれだけ放送規制は大きな関心ごとであるということだろう。

一方日本では放送規制に関する議論があまりなされていないのではないか。
もちろん放送法や通信法を研究する学者はいる。
だけど、市民レベルではどうだろう。
あまりに関心が薄いんじゃないかなぁと思う。
とある研究者が言うには、日本はメディアに関する書籍が極端に少ないらしい。

メディア環境の変化と放送法制。
卒論仮提出まであと1ヶ月。
[PR]
by silicageler | 2005-11-12 00:34 | にっき