のんびり更新中ですので


by silicageler
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

100円ショップの罠

今日は一人で買い物。
今日の買い物は面白かったです。
洋服やさんで突然知らないおばさんが
私にワンピースを合わせてきて
「ちょっといいかしら?うちの娘に買ってこうと思って」と言うので
その後数分間買い物付合っちゃったり(笑)
トースターが安かったから買ったら、
レジのおねえさん(多分中国人)に「これ安いネー」と言われたり。
なんだかフレンドリーな人が多いなぁ。
私に隙があるんだろか?

ところで、そろそろ料理をしなきゃと思って
お玉とか調理器具を買いにいったんです。
100円ショップでいいかなぁとも思ったのですが
やっぱりちょっとだけ高めのものにしました。
普段使うものだからこそ、愛着を持って使いたい。
そう思えたことは自分なりに成長かな?と思います。
というか親に似てきたのかもしれない。
昨日の投稿でも書きましたが、私のうちは昔陶器屋を経営していました。
安い陶器ではなくて作家さんの作った「良いもの」を置く店でした。
それだけにお値段もちょっと高かったと思うのですが、
それでもそういう陶器を選んで使うっていうのはなんだか素敵だなって
今更ながら思ったりするのです。

人の価値観はそれぞれだし、100円ショップは便利で私も好きだから否定する気はないのですが、安いものばかりが溢れると、ものを大切に使う気持ちがなくなってしまうような気がします。
100円だから…と言って使い捨てみたいになるのはイヤだな。
お金は節約できても資源を無駄遣いしている気がしてならない。
どこにお金をかけるか、ちゃんと考えてものを買いたいです。
[PR]
by silicageler | 2006-03-09 23:05 | にっき