人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり更新中ですので


by silicageler
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己成長という欲求

おととい、帰りが遅くなってしまったので昨日は早めに帰宅。
お弁当の買い物をして、たまっていた洗濯物を片付けて…
といろいろやっているうちに寝る時間になってしまいました。

読みたい本とか勉強したいこととかあるんだけど、
なかなか時間を作ることができない。
原因は忙しいってことだけじゃなくて、
うまく時間をコントロールできていないから。
1日30分くらいどうにかすれば時間作れそうな気がするのに
それが結構難しくて、空いた時間があると家のことをやってしまう。
しっかり「何時から何時までは勉強の時間!」って決めないとだめかな。

それでも数ヶ月前に比べれば少しは時間のマネージメントが
できるようになってきたと思います。
仕事でも、なにを最優先させればいいのか、
どの仕事にどれくらい時間をかけていいのかがわからずに
随分困惑したことがあったけど、その点で悩むことは少なくなりましたね。
こうしたちょっとした進歩にうれしくなったり。

自己成長・自己実現は人間の欲求の中でも最も高度なもののひとつ。
これを達成するために、人はいつも悩んだりしてるんだろうな。
by silicageler | 2006-11-08 12:21 | 社会人1年生日記