のんびり更新中ですので


by silicageler
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:にっき( 160 )

昨日のいろいろ

昨日はゼミでの発表があったり
mixiで知り合ったこと会ったり、
静岡でSOHOのセミナーに参加したり、
CATCHYに行ってきたり
盛りだくさんな日でした。

ゼミの発表なんとかうまくいってよかった。
今回は文献が結構多くてちゃんとまとまるか心配だったんだけど。

セミナーはホームページを構築するための基本みたいのがわかってよかった。
講師の女性社長さんの話し方が好きだった。
女性の自分が言うのもなんですが
やっぱり女性の声って聞いてて心地よい。

久々のCATCHYも楽しかった。
いっぱい喋れたし、お酒も飲めたし。
もっと音楽色々聴いてみたくなった。

うーん、この盛りだくさん具合、10月っぽくなってきました!
[PR]
by silicageler | 2005-10-22 13:03 | にっき

やばー

今日はバイトでした。
それ以外何もやってません。
やばい!

明日のゼミのレジュメ、完成してないんだった。
月曜に資料集めやったからそれで満足しちゃってたよ・・・。
資料集めただけじゃ発表できないのに。

ま、今からやるしかないですね。

あー
眠いよー
寝たいよー。
[PR]
by silicageler | 2005-10-20 01:06 | にっき

食べるって幸せ

昨日は1日遅いけど、誕生日のお祝いに
ごはんを食べにつれてってもらいました。
ちょっとだけ遠出して、
リクエストどおりパスタ屋さんで。
しまった、今年ケーキ食べてない。
ケーキも食べれなくなるくらいボリューム満点のパスタ。

しかし、誕生日ではしゃいでしまうあたり、
私もまだまだ子どもだと思う・・・。

今日はいつもどおりの御昼ごはん。
最近、母親がわりとご飯を作ってくれます。
私が家にいる時間が増えたからかな。
ところで母親は私が何歳になるのか把握していませんでした。
「あんた今年23?4?」
「いや・・22です・・・。」
まぁ年がひとつ間違ってたくらいで何てことないけどね・・・。

食事の場はなんだか幸せね。
[PR]
by silicageler | 2005-10-19 16:30 | にっき

誕生日の今日

c0001079_23202534.jpg

22歳になりました。
誕生日の今日はいつもどおり大学の図書館に行って
卒論の資料集めをしました。
帰ってきてからは昨日買って来たビーズを使ってストラップを作りました。
さっき母親がお祝いだといってケーキではなく赤飯を買ってきてくれました。
この辺がウチの母親らしい(笑)

さて、誕生日というわけで何か抱負でも述べたいと思います。
21歳という年はすごくあっという間に過ぎていきました。
就職活動とかゼミ論とかいろいろあったけれど
それまでの大学生活に比べればわりとゆったり過ごしてきたような気がします。
それはそれで楽しかったけれど、一方でこれだけ時間があったなら
もっと何かできたかな、とも思ってしまいます。
もっともっとガツガツ動いていきたかった。

だからこの年はもっと動こうと思う。
そのほうが私の性にあっているんだなと思うのです。
そして一日にひとつ、なにか成長したと思えるように過ごしたい。
ひとつひとつの物事をただ漠然とこなすのではなく
しっかりと積み上げていきたい。

22歳、頭も心も体もフルに使っていきたいです。
とにかく、22年間無事に過ごせてきたことに感謝!
わたしゃほんとに幸せです。
[PR]
by silicageler | 2005-10-17 23:20 | にっき

晴れろ!

今日はPC開く気なかったのですが
ちょっとやりたいことがあって開いたから
こうしてまた日記を書きます。

今日は土曜日なのでいつものようにバイトをしてきました。
今日は頭痛がひどかった。
雨降りの日はもともと頭痛がするタイプなのですが
最近はわりと平気だったのです。
しかし今日はだめだった・・・。
あぁにくいなあ偏頭痛。
高校のころ一度事故ってそれが原因なんじゃないかとも言われてますが、
まぁ原因がわかったところでどうしようもないわけで。

でも今日のは家に帰ってきたらけろりと治りました。

明日は晴れるといいな。
[PR]
by silicageler | 2005-10-16 01:39 | にっき
早起きすると1日って結構長いなぁと思う。
8時間アルバイトがあると1日つぶれるって思ってたけど
早起きするとわりとバイトまでの時間に色々できるのです。

今日は朝10時前から電器屋さんに出かけて、メモリプレーヤーを買いました。
ネットとかで比較しまくって悩みに悩んだ末決めた一品。
ちょっと早めの誕生日プレゼント、ということで母親に買ってもらっちゃいました。
この前、私も母親に誕生日プレゼントあげたから気を使ってくれたのかな??
まぁ、せっかくだから甘えておきます。

ちなみに買ったのはアイリバーのN10シリーズのもの。
操作は慣れるまで大変そうだと思ったけど
音がよかったのと見た目のカッコよさで選びました。
見た目はかなり重視したなぁ。
ケータイとかでもそうだけど機能よりとにかく見た目で選んでしまう・・・。
今回のN10は見ため的にはかなり満足!

こうして午前中は買い物→早速音楽取り込み。
そして午後は友達とちょっと真剣な電話。
で、そのあとは雨の中バイト先へ出勤。

朝から動いた&3連休の最後で疲れてるはずなのになぜか気分は良好。
これも物欲が満たされたおかげでしょうか。笑。
[PR]
by silicageler | 2005-10-11 00:15 | にっき

ばいと

ええ、今日もバイトでした。
土日のバイトは学生が多くてきゃいきゃいしてます。
いやぁ楽しいですね。

今日は新しく仕事を覚えたのでちょっと疲れました。
でも、どんどん「できない仕事」が減っていくのが嬉しいです。
これで時給が上がれば言うことないんだけどな。
[PR]
by silicageler | 2005-10-10 01:00 | にっき

高校生を見て思う

今日はアルバイトの日。
土日は必ずといっていいほど
私と一緒にシフトがが入ってる高校生の女の子がいます。
よく笑う、人懐っこいフツーの女子高生なんだけど
実はとても仕事ができる。要領がいいと思う。
私が高校生の頃、あんなに明るくてバイトもできる子だったら
もっと人生得していた気がする(笑)

高校のころの私は今よりだいぶ静かだったからな~。
いろんな意味でやっぱり高校時代って記憶には強く残ってるんだけど
よい印象ばかりじゃないな。中学や大学に比べると。
もちろん楽しいこともいっぱいあったけれど。

周りがすごすぎていつも縮こまってたな私。
勉強はやればできると思っていたけど
結局そこまで熱心になれなくて中途半端だったし、
なんといっても勉強以外の面でまったく自信がなかった。
私はここにいるべきじゃないってよく思ってたな。

あーなんか暗いね!
しかし良い思いでもたくさんあるのだよ。
数は少ないけど、高校から続いてる仲いい友達もいるしね。

バイト先の子をみてると自分の高校時代を思い出して
ちょっぴりセンチメンタルになってみたりしてしまいますね。
[PR]
by silicageler | 2005-10-09 01:22 | にっき

しまったこんな時間。

なんか考え事してたらこんな時間になっちゃった・・・。

久々に昔のことを考えていたらなんか
すごいリアルにいろんなこと思い出しちゃって
よくわからないけど思い出せるときにいっぱい思い出そうって思ったら
止まらなくなっちゃって今に至ります。

昔の部屋の様子とか会話とか意外と鮮明に覚えてるんだよね。
記憶力ってすごいですね。
最初は思い出すのが面白かったけど
だんだん切なくなってきたーー。
のでこの辺でやめとこうと思います。
[PR]
by silicageler | 2005-10-06 04:13 | にっき

ブログとマーケティング

ブログをマーケティング活動に活かす、という動きが
ますます活発になりつつある今日。
ブログを開設する企業も随分増えてきたようです。
先月の「宣伝会議」にブログに関する記事が出ていたので
面白そうだなぁと思って目を通してみました。

ブログは情報発信やコミュニケーション(TBやコメント)がしやすいことから、
商品のキャンペーンなどマーケティングに活用されるケースが多いそうです。
また、更新のしやすさを活かしてプレスリリースをブログ上で行うケースも
増えています。

一方、企業だけでなく個人のブログの利用も拡大を続けています。
記事によると
「ブログという情報発信ツールを持った個人が数多く現れ、これまで知人同士でしか話さなかったような情報がどんどん表に出てくるようになりました。さらにトラックバック機能などにより、ネット上で口コミが醸成されやすくなっています。」

そうそう、確かに「ネット上の口コミ」あると思う。
たとえば私がホワイトバンドのことを記事にしたときのこと。
私がホワイトバンドのことを知ったのもある方のブログがきっかけだし、
私のブログをきっかけにホワイトバンドのことを知ってくれた人もいた。
それにそのときの記事にはたくさんのコメントやTBがついたけれど、
このときはじめて私のブログを訪れてコメントしてくれた人も数人いた。
一つの商品を通してブログがつながったとも言えるし、
ブログを通して商品が広まったとも言える。

さらに記事の続き。
「それぞれのブログを個としてとらえればその影響力は小さなものですが、集合体としてみればマスメディアに匹敵する情報伝達力があるとも言えます。」

私のブログを見にきてくれるのはせいぜい一日に数十人。
影響力なんて本当にちっちゃなものかもしれない。
だけどたとえばその数十人のうちの一人が
私のブログをみて関連するテーマを取り上げてくれたら
その情報はまた新たな数十人に伝わってゆく。
これが繰り返されれば確かにブログはかなり大きな影響力を持つのかもしれない。

情報発信の場としてのブログ。
マーケティングなど企業活動に活かすなら、「いかに伝えるか」はもちろん
「いかにつなげるか」を意識することが重要になってきそう。
広めるっていうよりはつなげるっていう意識が
大切なんじゃないかなぁと思ったのでした。
[PR]
by silicageler | 2005-10-04 23:04 | にっき