のんびり更新中ですので


by silicageler
カレンダー

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ありがとう☆

c0001079_23355972.jpg

最近、友達2人から誕生日プレゼントをもらいました。
あのー私の誕生日、10月なんですけど。
かわいいマグカップ&ブックカバーありがとう!
2人とも「こんちゃんぽいなーと思って」って言って渡してくれた。
なんかそういうの嬉しいね。
[PR]
by silicageler | 2005-11-30 23:35 | にっき

食欲がとまらない

ノンストップ食欲!
ちょっと遅い食欲の秋満喫中です。
これは本当に異常じゃないかというほど1日中食べています。
今日も学校にいた数時間以外はずっと家でもぐもぐもぐもぐ・・・。
ちょっと前まであまりおなか空かなくて、ごはん食べなくても平気だなぁなんて
思っていたから、余計になんだか怖い。
あぁもちろん体重もね、怖いんだけれども。
特別太ってはいないと思うけど、やはり今よりは太りたくない。
そんな乙女心。てへ。

あぁご飯が美味しいよお母さん。
[PR]
by silicageler | 2005-11-29 21:58 | にっき

SUAC日記の取材

今日はSUAC日記の取材をしてきました。
といっても話を聞いたのはよく知ってる後輩だから
おしゃべりっていう感じだったかな~。
たくさんよい話、聞けました。
取材に応じてくれたSちゃん、ありがとう。助かりました。

やっぱり取材、というか実際に人と会って話を聞くのって大切。
イベントの紹介って基本情報さえあればとりあえず記事を書く事はできる。
でもそれじゃ意味がないんだね。
会って話すと文字だけでは伝わらない気持ちとか意気込みとか
はりきり具合とかそういうのまですごーく伝わってきて、
それをどうにかして読者に伝えたいっていう気持ちになる。
うん、本当に今日はそれを実感しました。

表情とか声って想像以上に大切ですね。
ネットで何もかもできちゃうから忘れがちになるけど、気をつけないとね。
[PR]
by silicageler | 2005-11-29 01:27 | 大学

タフだよねー

昨日のどが痛いとか書いたけれども
一晩寝たら普通に治りました。
多分あれは風邪じゃなくて前日の夜中に行ったカラオケのせい。
相変わらず頑丈な私。ありがたいことだ。
バイト先では「こんちゃんはさー見た目よりかなりタフだよねー」とか
言われるし。
見た目ってのは、うん、わりと背が小さいしね。
あぁ、あとあんまり運動とかやってそうな雰囲気じゃないしね。
しかしこれだけバイトしてて病欠は一度もない。
確かに夏はちょっとばてたけどバイトは休んでないなぁ。

タフというか、あまり無理とかしないからだと思います。
徹夜は切羽詰っててもめったにしないし
ごはんもわりとしっかり食べるし。
なんだか最近、明日のこと次のことを考えて動くようになりました。
それはある意味正しいことかもしれないけれど
自分の行動を制約しているなぁって思うことも多々あります。
もっともっとタフになりたいなー。
[PR]
by silicageler | 2005-11-28 01:05 | にっき

風邪が流行っています

今日は1日アルバイト。
バイト先で風邪が流行っているみたい。
早退した人もいたし、咳き込んでる人もいた。
気をつけなきゃ。

昔は風邪を引いて学校休むのってちょっと嬉しかったんだけど
大人になればなるほど病気って本当に困るんだなぁと思う。

今風邪引いたら本当に困る。
なんたって卒論の提出日が近いし
遊びの約束だってある。
バイトだってやらなきゃ。

うー風邪なんて引いてたまるか!

といいつつ、今日は喉が痛いんです。やばいなぁ。
[PR]
by silicageler | 2005-11-27 02:36 | にっき

1周年☆

1周年です!
ダーリンと・・・じゃなくて、このブログはじめて今日でちょうど1年!

ちなみにこの1年で書いた記事数は341件。
てことはー341/365だからなかなか健闘したかな?

1年やってみて、やっぱりブログのパワーはすごいなぁと思う。
書くことでいつも誰かとつながってるっていう気がする。
だから書きたいって思う。

読書をすることで精神的に安定する、という話を聞いたことがあるけれど
私の場合はこうして文章を書くことで、ゆっくり自分と向き合う時間ができて
精神的安定を保てているように思う。

わたしにとってはブログを書いているこの時間は
もう1日で欠かせない時間になってる。
どんなに忙しくなっても、むしろ忙しければ忙しいほど
欠かせない日課になるんじゃないかな。

明日からもまた書きます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by silicageler | 2005-11-25 21:17 | にっき

またまた日記。

今日のお昼はカフェご飯。
前回食べれなかった限定ランチをいただいちゃいました。
あー幸せな午後だ~。話合いも結構進んだし。

そのあと家に帰って少しネットをやって、
そのあとは気分を変えるために歩いて大学へ。
2時間くらいレジュメ作成。
途中ちょっと眠くなっちゃった・・・あれだけ珈琲飲んだのに。
レジュメはまだ完成してない。
けれどやっぱやりだすと楽しい。

だいたいはじめは参考文献を何冊か読んで、
それを自分の言葉でまとめていくっていう作業をするんだけど、
それをやっているうちに「これってこうなんじゃないのかなー」っていう
自分の考えが湧いてきて、今度はそれをまとめつつ完成させてゆく。
それが苦しいけど楽しい。
上手く書けたときはパズルのピースがはまったような、そんな感じ。

うん、なんでもね、やりだすと楽しいんだ。
ただし、本気にならないとつまらない。
本気をずーっと維持するのは難しいけれど
せめて何かに取り組むその瞬間瞬間はいつも本気で。
[PR]
by silicageler | 2005-11-24 23:34 | 大学

つらつら日記

昨日は日記が書けなかったなぁ。
というわけでいま更新。

昨日は祝日だったのでずっとバイトでした。
ちょっと風邪が流行っているみたいです。
うちのバイト先でも一人熱を出してお休みしていました。
気をつけないとね。

今日は木曜でゼミの日だから
昨日の夜は「レジュメやらなきゃ~徹夜かなぁ」なんて思っていたのだけど
今日のゼミがなくなったらしいということでさっさと寝てしまいました。
睡眠時間8時間超。寝すぎ。
ま、今日ゼミがなくても明日のゼミはあるわけで。
今から頑張ってレジュメ&卒論やります。

今日はなんだかコーヒーが美味しいです。
朝からコーヒーばっか飲んでいます。
コーヒーはブラックです。
チョコレートと一緒に味わうと最高です。
眠気対策はバッチリだね。
[PR]
by silicageler | 2005-11-24 15:55 | にっき

原点に戻ってみる

原点に戻って考えてみた。卒論を、です。
なぜこのテーマ(メディア環境の変化と法制度について)を選んだのか。
なぜ何のために論文を書くのか。
書かなきゃいけないから書くわけではない。
「特にやりたいテーマがなくて仕方ないからこのテーマにした」のではないのだ。
私は2年のゼミ選択の時点でこのテーマを研究しようと決めていた。
もっとさかのぼれば、この大学に入った理由は放送や報道について
勉強したいと思ったからだ。
私にとってこの論文を書くってどういうことなんだろうか。


今日は大学の図書館で卒論をやっていました。
卒論の章立てを改めて見直して、「はじめに」の文章を考えていました。
「はじめに」のところにはなぜ自分がこのテーマについて論文を書くのか
その理由を書こうと思っています。
テーマ設定の理由、というよりは「なぜこのテーマについてここで論じる
必要があるのか、何を伝えたいのか、」そういうことを書きたいのです。
ただの自分の興味関心ではなく、今論じられるべきことだから書きたい、と。

論文って2つの種類があると思います。
ひとつは自分の興味関心のある事象について論じるもので、
論じる・考えるそれ自体に意味があるというもの。
もうひとつは卒論を社会的に役に立つものにしようというもので、
より実用的な目的で書かれるもの。
私は後者でありたいと思ってる。
というか、私が勉強してきた事はそうだったはず。
文化政策学科ってそういう学科だったんじゃないだろうか。
まぁ「役に立つ」って言うとちょっと大げさだけど
実社会・実生活につながるような論文にしたいです。

こうやって改めて思ったのは友達のブログを読んだり、
友達と卒論・卒製について喋ったりしたことが大きく影響してる。
「すごいねぇ」とばかり言ってられない。
私だって頑張る。
[PR]
by silicageler | 2005-11-23 00:44 | 大学

講座アシスタント

久々の「シューカツ」カテゴリ。
今日は内定先の関係で、あるIT講座の応援(アシスタント)に
行ってきました。
メイン講師の話し方が素敵だと思いました。
ああいう語り掛けるような優しい喋り方っていうのは
練習だけじゃ身に着かないと思う。
堂々とした態度と優しい言葉は同時に存在できるのだと、
内定先の女性社員の方々をみていて思います。

5年後10年後、そんな女性でありたいね。
こうご期待!?
[PR]
by silicageler | 2005-11-21 23:11 | 就活