のんびり更新中ですので


by silicageler
カレンダー

<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ばっさりいってしまえ

昨日日記を書こうとしたらエキサイトブログ、
メンテ中だったので・・・。

昨日はお昼すぎまで卒論の要旨を作成して、
家に帰ってきたらなんだかめちゃくちゃ肩が痛くて
仕方ないからごろごろしていたら夕方になって・・・
という1日でした。

で、今日はその卒論要旨の修正をするためにPCに向かっています。
さっき終わってメールで提出。
相変わらず肩は痛い。
肩っていうか首から背中。
エレキバンは効果なし。肩こりじゃないらしい・・・。

ところで今日は約4年ぶりにばっさりやってきました。
そう、ばっさりです。かなり。
[PR]
by silicageler | 2006-01-31 16:03 | にっき

通販せいかつ

最近通販にはまりつつある私。
もちろんネット通販。
商品見ているだけでもすごく面白いです。
ちなみに最近買ったものは、
マイナスイオンドライヤー、ハロゲンヒーター、ゲルマニウム入浴剤(笑)
なんか・・・なんとなく買い物の傾向があらわれるよね。
ゲルマニウムは母親へのプレゼントですが(もちろん私も使うけど)。

ネットで買い物をしていて気付くのは、同じ商品でもショップによって
セールスの文章が全然違うということ。
やっぱり言葉の力は大きいですね。
「とっても便利でお買い得ですよ♪」って一言書いてあるところよりも
長々と説明が書いてあるところの方がネットショップにおいては魅力的。
だって実際に手にとって見れない分、できるだけ多くの情報を得たいと思うから、
面倒でも全部読んじゃうし。
それに「それだけ書けるほどこのショップの人は商品に精通しているのだろう」
って信頼できる感じがするし!
最近、Webライティングについて勉強したくて、本を読んだりしているので、
すごくそういうところが目につくのです。
特にショッピングサイトって目的がすごくはっきりしているから
(←要するに「商品を売る」ということね)良い勉強になる。
私ももっと良い文章書けるようになりたい。
だからまずは何が良くて何が良くないのか知ることだ。
そしていつかはショッピングサイト運営で大儲け!?
[PR]
by silicageler | 2006-01-30 16:36 | にっき

だらだらな土曜日

今日は昼間特に予定がなくて、
一応卒論関係でやることは残っていたけれど
特に急いでいるわけではなかったので
(というか昨日提出してなんだか気が抜けてしまったので)
今日は朝からずっとだらだらしていました。

夕方からはアルバイトでした。
夜はあまり混まないのでのんびり仕事をしていました。

家に帰ってきてから(夜12時ころ)なにやらたくさん食べてしまったので反省です。
春までには体重元に戻そう。
[PR]
by silicageler | 2006-01-29 01:48 | にっき

卒論提出しました!

今日の夕方、卒論を提出してきました。
これでなんとか単位に関わる勉強はすべて終了です。

けど、せっかく提出しておいてあまり暗くなるようなこと書きたくないんだけど
やっぱりすごくもやもやが残ってる。
ある友達に卒業制作のことを聞かせてもらって
その子の作品は本当に大学4年間の、いやむしろこれまでの学生生活の
集大成であると感じたのです。
その子がこれまでずっと抱いてきた疑問とか希望とかが
全てその作品に込められているような。
ああそういえば前にこんなこと言ってたよな
こんなのがあったらいいのにって言ってたよな。
それを自分の手で作ったんだよな。
・・・そう思ったら、なんだか私の書いた卒論って意味あるのかなぁとか
考えてしまいました。

勝ち負けを決めるようなものじゃないけど
でも・・・私は確実にその子に負けた。
私はその子に自分の卒論のこと話せないです。
私はすごく甘かった。
でもこれが私の4年間の結果。
これはこれと認めて、「次」を頑張るしかないのです。


あーーーー悔しいっ!
でもいつか「すごい」って言わせてやるんだから!

まだこれは、途中経過。
[PR]
by silicageler | 2006-01-28 01:45 | 大学

提出ならず。

今日はピンチヒッターで昼間3時間だけバイト。
相変わらずこのバイトは楽しいです。
いつもこれくらい短時間なら「楽しいなー」だけですむんだけどな!
なーんて。やっぱ長時間はかなり疲れるね。

そして夕方からは、大学に行って卒論をプリントアウトして提出!
の予定だったんだけど、なぜか卒論のファイルが開かず。
仕方ないから明日提出することに。

昨日はめずらしくあまり眠れなくて
今日は図書館であくびばっかしてた。
と、いうか寝てた(笑)
本読みながら眠るとか久々だ~。
[PR]
by silicageler | 2006-01-26 23:34 | 大学
先生からのメール。


今野さん。
卒論ファイル、届きました。
それでは、これで提出してください。
・・・


きたよーーーー!
とうとう卒論提出ですよ!!
12日の仮提出のあと、自分なりにもう一度修正した卒論を先生に送ったのが昨日。
まだ副査からの修正も返ってきてないのに勝手に修正していいのかなぁ、とは思ったけど
とにかく時間がない!
いいや、とにかく自分の満足できるように修正しよう!
多分今より悪くなるってことはないだろ!
ってことで月・火と論文の修正をしていたのです。
で、今日家に帰ってきたら上のようなメールが!
これで提出できる!明日は教務室へGOだ。

あとは表紙をつけて論文要旨(これが結構めんどう・・・)を作って
専用のファイルを買って(なんで自腹なのよ・・・)
で、終了(のはず)!

100パーセント満足できる論文じゃない。正直言って。
自分が勉強してきたことのすべてを出しきれた気はしないし
多分もっと書きたいことがあった。
でも、この論文を書くことで、自分がメディアに対して何を望み、
期待しているのかっていうのがはっきりしたし、
それは自分が発信者となったときに、すごく役に立つ考え方なのではないかと思った。

だから「このテーマでこの卒論を書いた」ということに関しては満足。
ほんとはそれだけじゃだめなんだろうけどね。
[PR]
by silicageler | 2006-01-26 01:55 | 大学

今日も大学で卒論

今日は午前中から大学で卒論。
先日卒論を仮提出してからもう一度自分で見直して
どうしても修正したいところが2箇所あったんだけど
とりあえずその2箇所だけは修正完了。
これからもう一度提出しようと思っています。

卒論をやっている途中で、大学で「折り紙のある生活」をやっていることを思い出して、見に行ってきました。
なんだか和む展示でした。
思わずニヤニヤしちゃうような。


さて、何らかの締め切り前になると必ず部屋が汚くなる私ですが
今回も例に漏れず。
そろそろ片付けようかしら。
[PR]
by silicageler | 2006-01-24 18:28 | 大学

今日は大学で卒論

最近、寝るのがすごく遅くて起きるのも遅い。
今日もお昼ころまで動けなかった・・・。

今日の午後は大学のパソコンで卒論をやっていました。
読み直すとやっぱり直したいところだらけです。
あと1週間で提出。
だけど先生にみてもらえるのは今週の木金のゼミが最後だと思うから
それまでに今よりは納得できるものにしたい

節約は今日も続行中。
あ、でもamazonで本買っちゃったっけ。
けど、それだけ!
[PR]
by silicageler | 2006-01-23 20:29 | 大学

節約!節約!

すごいよ私!
この1週間で使ったお金290円!(昨日のバイトのときのごはん代)
節約生活順調です♪
2月は引越しもあるし、遊びたいし・・・ってなわけで
1月中は我慢しよっかなと!
けど慣れれば平気なものだね。
まぁ実家だから成せる技なんですが。

お小遣い帖もつけようと思ったけど、3日ももたなかった(笑)
まぁでも今週は昨日以外1円も使ってませんから。
むしろ記入する内容がないよね。

節約のコツとしては「今すぐ必要なものしか買わない」「おなかがすくまで食べない」ですかね!
1月中は引き続き頑張ります~。
2月はわかんない(笑)
[PR]
by silicageler | 2006-01-23 01:27 | にっき

センター試験日

今日・明日はセンター試験ですね。
今回はリスニングがあって、大学側もいろいろ大変みたいです。

私もセンター試験は受けたけど
そのときにはすでにこの大学に推薦で受かってたからなぁ。
試験自体のことよりも、試験のあとに友達と静岡のレストランでオムライスを食べながら話したこととかの方が記憶に残ってる。
高校のころの勉強は、好きな教科と嫌いな教科がかなりはっきりしてたっけな。
嫌いなのは学年ビリに近いくらい点数悪くて、
好きなのは学年トップ・・・とまではいかなくてもクラスでトップくらいにはなってた。
ちなみに好きな教科は国語と公民。
嫌いなのは歴史と生物。
数学と英語は好きだけどあまり得意じゃなかった。

推薦のときは小論文と面接だったんだけど、
小論文対策はあれほどないってくらい頑張った記憶がある。
塾の先生とマンツーマンで夜中の12時過ぎまで議論したりとか(笑)
ちなみにあのころ買った小論文対策の本はいまでも時々参考にしています。
文章の組み立て方とか、書き出し方とかすごく参考になる。
大学に入ったらレポートばっかり書くんだから
高校でもああいう勉強させればいいのにって思う。
添削大変そうだけど。

そういえば今高校で「情報」っていう教科あるんですよね?
うらやましいなぁそれ。
[PR]
by silicageler | 2006-01-22 03:21 | にっき