のんびり更新中ですので


by silicageler
カレンダー

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「nanoty」明日公開です!

今日は職場から。

会社で運営するSNS構築サービス「nanoty(ナノティー)」、
いよいよ明日ベータ版公開です。
ナノティーは自分達でSNSを作ることができるサイトです。
もちろん無料。明日からは誰でも登録可能です。


ぜひご登録を☆


明日はカンファレンス出展@東京。
私はお留守番です。
電話番がんばるぞー。

そういえばプレスリリース発行したところから早速反応ありました。
自分がちょっとでも関わった仕事だから嬉しい!
明日もたくさん反応があるといいなぁ。
[PR]
by silicageler | 2006-05-31 21:37 | 社会人1年生日記

プレスリリース

今日は会社でプレスリリース配信のお仕事をしました。
6/1ベータ版公開のSNSサイトのリリースです。

いよいよだ!
反応が楽しみです。


↓このサイトです↓

[PR]
by silicageler | 2006-05-30 23:52 | ケータイより

他人から見れば

今日は買い物にいったり、本屋に行ったりしました。
偶然、ご近所さんだった同級生のお母さんに会いました。
もう数年ぶりになると思うんだけど、覚えててくれてすごく嬉しかった。
そういえばここ、ほぼ地元だもんね。会ってもおかしくないんだ。

昔の自分を思い出すと、本当にあれって私だったのかな、
と思うことがあります。良くも悪くも。
中学・高校のころのことはまだかなり鮮明に覚えているけど、
それでも夢だったんじゃないかって思ってしまうほど。
けど、自分の中の変化って自分が思っているほど
他人にはわからないものなのかもしれない。
だって、中学・高校時代の友達に会っても「変わった」って
思う人はほとんどいない。皆変わらないなぁ~って思う。
だからきっと皆も「konちゃんも変わらないなぁ」って思ってるんじゃないかな。
自分の中ではすごい変わったと思うんだけど。

自分はまだまだ変わりたいって思ってるんだけど、
他人には変わって欲しくないって思ってしまう…。
そんな気持ちが「○○ちゃんも相変わらずだねー」なんて言葉になってしまうんだろうか。
[PR]
by silicageler | 2006-05-28 23:34 | のんびり休日

いただきます♪

c0001079_1334970.jpg

毎週日曜はパスタの日。
今日はチーズクリームのパスタです。
いただきます!
[PR]
by silicageler | 2006-05-28 13:34 | ケータイより

ネーミング

c0001079_1171463.jpg

かれこれ1ヶ月以上欲しい欲しいと思いながら
買えなかった掃除機をとうとう購入!
早速お掃除…というのは嘘で、ちょと持って撮ってみた(笑)
明日掃除してみます。

ちなみにこれは無印の掃除機。
ついでに扇風機も買ってきました。
無印の家電はお財布に優しいですね~。

お財布といえば(←無理矢理)、
最近よくCMで「おサイフケータイ」って耳にしますよね。
あれは要するに、「ケータイがクレジットカード代わりになる」っていうサービスです。
ある雑誌にそのサービスに関する記事が載っていて
そこで使われていた言葉が「ケータイクレジット」。

「おサイフケータイ」と「ケータイクレジット」

指すものは同じ。
でも言葉で全然印象が違う。
「ケータイクレジット」ってなんかちょっと怖い感じがしませんか?
ケータイで借金?みたいな。
それに比べて「おサイフケータイ」はいかにも気軽な感じ。
おサイフから小銭を出すみたいな感覚でケータイでチャリーン、みたいな。

うーん、言葉の力ってすごい。
ネーミングってほんと大切ですね…。
[PR]
by silicageler | 2006-05-28 01:17 | のんびり休日

CanCam

を、買ってみました。
やーモデルさんって本当にかわいいね!

今月は水着特集とかもあって、
ダイエットとか美肌とかのテクニックも載っていたけど
モデルさんって本当にこれだけやってるのでしょうか…。
すごいな。さすがプロ。

昨日会社で私が「キリンレモン」を飲んでいたら
それをデザインした佐藤可士和さんの話になりました。
この前テレビでこの「キリンレモン」の仕事をしているところが
ちょうど放送されていたんだそうです。
可士和さんはいろんなデザインのボトルを冷蔵庫に並べて、
開けたときにどれを手に取るかっていうことを何度も繰り返していたらしいです。

やはりそれだけやるひとがプロになれるわけです。
いや、やってもプロになれるとは限らないのかもしれないけど、
少なくとも何もしてない人はなれないんですよね。
[PR]
by silicageler | 2006-05-27 14:03 | のんびり休日

ごはん→アイデア?

今日のお弁当はロコモコ丼をつくってみました。
ごはんの上にハンバーグとか玉子とか野菜とかのっけて
マヨネーズをかけるだけ。
簡単で栄養たっぷり!

夕飯は最近ちょっと遅いのであまりがっつり食べる気にならない。
今日は味噌汁と冷奴で。
「男前豆腐店」のお豆腐に初挑戦でした!!
うーん、ほんと濃い味!栄養ありそう。

明日のお弁当は何にしよう。悩むなぁ。

さて、今日は6月にオープンするSNSのキャンペーンについて考えました。
グッズの案とかちょっと学祭を思い出す…。
アイデアってやはりいろんなものを普段から見るようにしないと出てこないね。
しかも意識して見ることが大切。

そう、たとえばさっきの「男前豆腐店」だって
広報という視点から見れば学ぶべきことはいろいろある。
毎日お弁当を作るという行為にだって、
もしかしたらヒントが隠れているのかもしれない。

毎日手も頭もいっぱい動かさないと。
[PR]
by silicageler | 2006-05-24 23:44 | 社会人1年生日記

発表会終了

先週までうんうん唸っていた新人のプロジェクトチームによる発表が終わりました。
リハーサルも充分に出来なかったけど、最終的にはまとまったかな?という感じ。
急な日程だったにもかかわらず、社長や多くの社員が見に来てくださって
あれだけ練った甲斐があったなぁと思いました。
ま、反省点は金曜日の日記の通りです…。

さて、これでひとつの仕事がひと段落したので、今度は次の仕事!
もうすぐ会社で運営しているSNSサイトのΒ版がオープンするのです。
(このブログからもこっそりリンクがはってあります。)
↑の新人のプロジェクトチームでもこのSNSで話合いをしてきました。
みんな部署が違うから、ネット上で意見交換出来てホント助かった…。
このSNSについては6月1日のΒ版オープンのときにまた。

しかしやはりプレゼンって難しいですね。
完全に内容が頭に入っていてちゃんと理解していないと
説得力のある喋りにならない。
もっともっと説得力ある魅力的な喋りができるひとになりたいです。
[PR]
by silicageler | 2006-05-22 23:56 | 社会人1年生日記

「ツキの大原則」

今日はセミナー「ツキの大原則」をきいてきました。
講師は西田文郎氏
大人気の講座らしいのですが、会社で申し込みをしてもらったのです。
(この時点でツイてる?)

「ツイてる人になりたい」というのは誰もが思うことですが
西田氏曰くだれでもそうなれる、成功できるとのこと。
「できる」と信じればできるようになるし
プラス思考になれば物事はプラスの方向へ進んでいく。
要は脳を、そして心をコントロールすることなんだろうなあと思います。
今日のセミナーですごくいいなぁと思ったのは
「感謝の気持ちや使命感を持つこと」それが最も強いエネルギーになるというお話。
本当の意味で成功している人って必ず「感謝」「使命感」という気持ちを
持っているのだと思います。
私利私欲だけでは人間生きていけない。

西田氏によると「10人の人に徹底的に感謝しなさい」とのこと。
そうすることによって幸せになるって。
疎遠になっている人なら会いにいき、
亡くなっている人ならお墓を参りに行く。

わたしなんかは10人じゃ足りないくらい
たくさんのひとに感謝しなきゃと思います。
[PR]
by silicageler | 2006-05-20 23:56 | 社会人1年生日記
昨日はもうちょっとで日付が変わる、そんな時間に帰宅。
月曜のプレゼン準備でミーティングが長引いてしまいました。
ミーティングのあと日報書いていたりしたらいつの間にか遅くなってしまって。

新人中心のチームでプレゼンをやることになっていて、
それがなかなか難しい。
これまで時間をちゃんととってこなかったので、直前で焦ってるんですよね。
チームで物事を進めるときのコツを知りたいです。
なぜ意見がまとまらないのか。
なぜ時間がうまく使えないのか。
うーーーん。

特に時間の意識はもっとちゃんと持ちたい。
じっくり話すことは大切だけれど、何時間も進展しない話し合いは
そのまま何時間続けても、結局まとまらずに終わると思うのです。
だからといって全くまとまっていないまま話をやめてしまうわけにもいかないし。
うーん。

私は夜遅くなることも、休日にこうして仕事のことを考えることも
決して嫌ではないけれど、今回の話し合いの進まなさ具合は
さすがに問題だと思いました。
そしてそこで何も出来ない私にももちろん問題があるわけで。

でも、昨日ああやって長い時間、新人の皆といれたことで
皆の性格とか、考え方とか、得意分野とかが理解できたように思います。
それはすごく大きな収穫!
要所要所ですごく鋭い発言をする人とか
感情的にならずに意見を的確に伝えられる人とか
同期だけど改めて尊敬してしまったり…。
「この子めっちゃできる子じゃん!すげぇー」みたいな。

うん、そうやって考えると今のこの時期に長い時間かけて
話し合いができたことは、私にとってはすごくよかったのかも。
反省もいっぱい、収穫もいっぱい。実に刺激的ですな。
[PR]
by silicageler | 2006-05-20 23:39 | 社会人1年生日記