のんびり更新中ですので


by silicageler
カレンダー

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

のうみそ活性化

人は、向き合っているよりも
同じ方向を向いているほうが楽しい。友達でも恋人でもそう。
なんかそんなことを考えた今日。

今週はいつもに比べて人と話をする時間が長い週でした。
仕事での話もそうだし、それ以外でも。
特に今日は朝から室のミーティングで、午後は打合せとお店の取材、
夕方は明日の出張について話したり、仕事終わってからは友達とご飯を
食べたりと、机に向かっている時間のほうが短かかったかも。
脳みそ活性化されたかな?
(人と喋るのは脳に良いらしいですよ~)

明日は仕事で初の遠出。
はりきって行って来ます。
[PR]
by silicageler | 2006-06-30 00:47 | 社会人1年生日記

夜風

今日はなんだか夜風が気持ちいいです。

今日はやらなきゃやらなきゃと思っていた仕事を
いくつか完了させることが出来たのでちょっとすっきり。

最近、といっても今週から時間の意識をもう少しちゃんと持とう、
と思ってある仕事の目標完了時間を書いて、
完了させたあとその目標からプラスマイナス何分だったかを記録する、
ということをしています。
そしたら前よりけじめをつけて取り組めるようになった気がします。

自分を焦らせる、ということではなくてその時間内にできるレベルで
できるだけ質の高い仕事をするということです。
今一番の課題は予定の立て方。
1日の中でどの仕事をどれくらいの時間をかけてやるべきか、ということ。
日々実践しながら良い方法を見つけます。
[PR]
by silicageler | 2006-06-28 23:26 | 社会人1年生日記

初!浜松での仕事

浜松に行ってきました。ちょい遠出です。

今回は2つのお仕事のことでお客様のもとを訪問しました。
もともと外に出るのが好きなので、今回の仕事はすごく楽しみです。
特にそのうち一つは大学の学生さんとのコラボ企画。
どんなおもしろい企画になるかわくわくしています。

緊張もするけど、とにかく今はたくさん動いて経験値を上げたい。
真剣にやることを楽しめたら最高だと思います。
[PR]
by silicageler | 2006-06-27 23:59 | 社会人1年生日記

上昇気流に乗ってやるぜ

全部が全部うまくいってるわけではない。
「私だめだなぁ」って思うことはいくつもあるんだけど。

ちょっと上昇気流に乗ったかもっていうことがあった。
結果が出たとはいえ油断は禁物だけど、おかげでやる気が出たし、
何よりも、その仕事に関わるひとたちが一緒に喜んでくれたこと、
こっちもがんばるよ、と言ってくれたことがすごく嬉しかった。
この調子でばりばりいきます。
[PR]
by silicageler | 2006-06-27 23:58 | 社会人1年生日記

この調子

言ってみるもんだ。

と思うことがあった。うん、言ってみるもんです。
自分の思うことや希望をちゃんと伝えることはすごく大切。

いつの間にか入社3ヶ月を迎えようとしています。
私の部署には新人が全部で4人いるのですが、
「だんだんそれぞれの方向性が決まってきたよね」という話になりました。
同じ部署でもよく見ると一人一人微妙に仕事の色が違う。
私の方向性は希望通り。私のやりたいことはそれそれ!って感じ。
引き続きこの方向で頑張るしかないっしょ。

週の始め、なんだか良いスタートが切れた気がする。
明日はちょこっと遠出。はりきって行ってきます。
[PR]
by silicageler | 2006-06-26 23:58 | 社会人1年生日記
なんちゃって。

昨日は久しぶりに飲みました。
夕食のビールから始まって、カクテル何杯飲んだんだろ…。
まぁたまにはね。
私は普段お酒を飲むと眠くなってしまうので、
どちらかというと静かになってしまうほうなんだけど
昨日はなんだか調子がよくて、たくさん喋っていた気がするなあ。
誰かと話をすることって本当に発見の連続で、
相手の話から何かを見つけることもあるし、
自分からふと出た言葉がヒントになることもあります。
そういう良いおしゃべりが出来た日はとても嬉しい。


昨日、今日といろんなことを考えました。

この1,2ヶ月は自分の中でひとつの区切りの月だと思う。
仕事・プライベート両方含めて、「この先」をしっかり考えなくちゃいけない時期
かなぁと。
焦って何かを決める必要はないかもしれないけど、
それでもスピードは重要だと思う。
自分の中である程度の方向性、つまり「○年後こうでありたい」みたいのは
少し前に比べれば随分明確に見えてきた。
だから、それに向かってどう頑張るのかを戦略的に考えてみたいなと思う。
「まだ新人だから」というセリフは周りの人が言うことであって、
自分で自分のことを「まだ新人だから」とか言ってたら絶対前に進めない。


とは言ってもまぁ、別に休みの日までそんなガツガツしてるわけでは
ないんですけれども。
休日は休日でのんびりまったり楽しんでるからこそ
やる気も出せるってものですよ。たぶん。
[PR]
by silicageler | 2006-06-25 18:10 | のんびり休日

母校にて

昨日は母校@浜松に行って来ました。
所属していた二つのゼミにお邪魔していろいろお話してきました。
ゼミが終わったあとなのにゼミ生の皆さんも残ってくれて嬉しかった!感激。

特にはじめにお邪魔したゼミは、情報系のゼミなので、
IT関連への就職を考えているゼミ生もいるらしく
私の就職先の話など熱心に聴いてくれました。
大学でmixiが流行中らしく、先生も登録していたので
SNSやnanotyの話でも盛り上がりました。
早速「ゼミでひとつSNSをつくろう!」って言ってくれました☆
サークル等でもきっと役立つと思うのでnanoty是非活用して欲しいです。
そしたら取材とかもいけたらいいな~。

もう一方のゼミでも就職先の話などをしてきたのですが、
もっとこうして卒業生と就職を考えてる学生とがお話できる機会が
あればいいのにな、と思いました。
母校では今年も就職状況は良いみたいですが、逆に学生にとっては
「どの会社を選んだらいいかわからない」という状況になっているみたい。
まだ就職して数ヶ月の私がアドバイスできることはわずかかもしれないけど
それでも少しは力になれたらなぁってすごく思います。
だって、本当に後輩たちはかわいいから!大学大好きだし。

大学に行って、あのころ必死でゼミのプレゼン資料作ってたこととか
卒論書いていたこととか思い出して、
ああやって本気でやることを忘れないようにしたいなぁって思った。
大学でやったことってやっぱり今の自信につながってる。

次に大学へ行くときも「仕事?超楽しいよ!」といえるように頑張りたい!
[PR]
by silicageler | 2006-06-24 13:00 | 社会人1年生日記

昼休み

今日は朝起きてサッカー見て、いつもより早めに出社。
社員みんなで駐車場の草取りをしました。

…よって昼休み、眠いです。


でも午後はちょっと運転しなければならないので
気を引き締めていきます。よし!
[PR]
by silicageler | 2006-06-23 12:40 | 社会人1年生日記

迷い中

今日は早く寝て朝起きてサッカーを見るか迷い中です。

いつも5時代起きだから1時間くらい早くてもどうってことは
ないと思うのですが…。
ただ明日は会社の清掃作業もあるし…。

今日はちょっとスローペースでした。いろいろと。
これじゃ時間もったいないよ…てきぱき働け自分!
[PR]
by silicageler | 2006-06-22 19:52 | 社会人1年生日記

つながり

最近は本当に仕事が増えてきました。
ちゃんと頭の中を整理しないとね。

いっぱい考えなきゃいけないことがあるけれど、
今取り組んでる一つ一つの仕事が
いつか頭の中でリンクして
成果を生むときが来るのかな、と思います。

そういえば、最近読んでいる本に
「頭がいい人、というのは物事と物事のつながりを考えられる人のことだ」
というようなことが書いてありました。

ひとつひとつ仕事をこなしつつ(こなせてるかどうかも微妙ですけど)、
すこしずつそのつながりを考えていきたいです。
[PR]
by silicageler | 2006-06-20 23:42 | 社会人1年生日記