のんびり更新中ですので


by silicageler
カレンダー

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

忘年会2

今年2度目の忘年会でした。(1回目は会社の。)
少人数で呑むのもいいですね。楽しかったです、とても。

それにしても夜中外に出ると、あぁようやく冬になったなぁと思います。
お酒のおかげで多少ぽかぽかしてたけど、
やっぱここ2~3日で急に冷えた気がします。
[PR]
by silicageler | 2006-12-30 20:53 | のんびり休日

大掃除!

休日1日目ということで、今日も昨日に引き続き大掃除をしました。
まずは台所。「TVショッピングで話題の」って書いてあった
クリーナーを使ってぴかぴかに。
そのあとは部屋の掃除でゴミ袋2袋分だしました。
こんなに小さな部屋でも要らないものって出てくるんですよね。
これまでなかなか物が捨てられなかったのですが、
今年は思い切って捨てよう!と決めて
だいぶすっきりしました。

これで気持ちよく年が越せますね~。
[PR]
by silicageler | 2006-12-29 20:47 | のんびり休日

年末っぽい日

今日は今年最後の燃えないゴミの日だったので、
朝早く起きて部屋をゴソゴソ掃除。
あまり片付かなかったけど、とりあえず捨てるものだけ捨てて、
少しすっきりしました。
それから洗濯やらアイロンがけやらをして、気づけば出社の時間。
めずらしく朝ごはんも食べずに会社へ。
で、運転してたらなんか車の調子がおかしい。
最近買い替えのことばかり考えてるから機嫌悪くしたっぽいです。
それでもなんとか会社に着いて、今度はオフィスの大掃除。
給湯室にこもって掃除してたらいつの間にかお昼に。
もうすでに1日分のエネルギー使ってるような気がします。

でもこの雰囲気、
なんだかようやく年末っぽくなってきましたね!
[PR]
by silicageler | 2006-12-28 12:54 | 社会人1年生日記

あと2日。

今日と明日出社したらお休みに入ります。

この休みをどう過ごすか…検討せねば。
[PR]
by silicageler | 2006-12-27 12:46 | 社会人1年生日記

2007年猪年

来年はウリ坊の年です。ということは私、年女です。
年女ってなんか良いことあるんでしたっけ?
まぁそれはいいとして、なんとなくひとつの区切りの年なのかなー
なんて漠然と思ったりしています。
なんの区切りかわかんないけど。

ただ、これまでの区切りって言うのは環境によるものがほとんどでした。
入学入社、引越しなど、どこに行くのか決めたのは自分だけど、
タイミングは全て自然と決まっていて、それにあわせて動いていた。
だけど、これからはそのタイミングさえ誰も教えてくれないのかなーと思います。
自分で決めない限り動かない。

そういった意味で2007年は「決断・決意」がキーワードだと思っています。
これからたぶん重要な決断を何度となくしてかなきゃならない。

それに、私の中になぜか「25歳までに」って言う目標がいくつかあるんです。
たぶん自分の親が25で自分の店を持ったっていうのを
聞いたからだと思うんだけど。
25までに、ということはこの1年が勝負。
イノシシのごとく猛進するのです。どどどどど。
[PR]
by silicageler | 2006-12-26 23:24 | 社会人1年生日記

肩がこるなぁ…

きのうはある社内イベントが終わってひと段落。
あとは年明けに仕事を持ち越さないようきっちり仕事するのみです。

今日は寒さのせいか雨のせいか、
頭は痛いし肩もこります。
ものすごいひどいというわけではないので
いつも放っておいてしまうのですが
本当はよくないのかな…。
できるだけ早く帰れるように午後がんばります。
[PR]
by silicageler | 2006-12-26 12:36 | 社会人1年生日記

最近の仕事・考え事

先週はいつもより帰りが遅い日が続きました。
(ブログさぼってる言い訳…)

最近は広報の仕事に加えて、サイト制作に関る仕事をしています。
いろいろ試行錯誤しながらやっているので、やたら時間がかかって
しまうのですが、おもしろいです。とても。
一番勉強になっているのは、お客さんとの関り方とか、制作をする
スタッフとの関り方の部分。
私は部署の性質上、時間を自分でコントロールしやすいので、
相手の時間が許す限りじっくり話したり考えたりすることが出来ます。
だから私がどういう風にすれば相手がやりやすいのか、ということを
一番に優先して考えることが出来ます。
これがもっとたくさんの仕事を持つようになると難しいんだろうと思うけど、
比較的自由な時間があるうちに、なんとなくでもやり方を
学ぶことが出来たのは大きな収穫だと思います。
多分まだ今の5倍10倍も学ぶことはあると思うけど。

もちろん、大変だなぁ・難しいなぁと思うことはすごく多い。
けど「入社する前から一番やりたいって思ってた仕事をやってる」
って、時々ふっと思い出すと、すごくやる気が出ます。
それにひとから「助かるよ」って言ってもらうと嬉しい。

最近会社で「顧客満足とはお客さまに喜んでもらうこと」っていう
ことを良く言われるようになったんだけど、
私の場合、まず目指さなきゃいけないのは、「社員満足=社員に喜んで
もらうこと」かなと思っています。

お客さんとの関り方も、社員との関り方も、基本は「喜んでもらうこと」
なのかもしれない。
いつも周りが喜んでいるような状態になったらいいですよね。
[PR]
by silicageler | 2006-12-24 19:55 | 社会人1年生日記

☆メリークリスマス☆

クリスマスイブです。

こんな日にずっと家にいるのもなんだかもったいないので
本屋さんとかにちょっとだけ出かけてきました。
帰りにスーパーに寄ると、クリスマスの買い物に
来ている親子連れがたくさん。
なんだか良い光景ですね~。わくわくします。
人ごみはあまり好きではないですが、イベントごとのある時は
あえてそういう場に出かけてしまったりします。
雰囲気を味わうというか…なんか寂しいヤツですかね(笑)

私はというと、なくなりかけてたコーヒーだけ買って帰宅。
せっかくなのでチキンとケーキでも食べたいところですが、
ご馳走は一人で食べても美味しくないしね。
おいしいものは年末とお正月のお楽しみにしておきます。

では、良いクリスマスを☆
[PR]
by silicageler | 2006-12-24 19:32 | のんびり休日

日曜日の日記

日曜、実家に帰って母親と食事をしてきました。
外に出て食事をするなんて本当に久しぶり。
年末お正月は忙しいようなので、今年帰るのはこれで最後になりそうです。
なんだかんだ最近は結構実家に帰ってるかも。月1くらいかな。
やはり別々に住むということはこれまでとはちがった関係になるんだなぁ、
と思いました。
気遣いとか喋る内容とかやっぱ変わりました。
でもこれまでよりもむしろ良い関係になったように思います。
[PR]
by silicageler | 2006-12-19 12:47 | のんびり休日

あと半月ですね

なんだかあっという間に時間が過ぎていって
きづけば今年もあと半月です。

今年中にやりたいことがいくつかあるので
時間を有効に使いたいと思います。
密度の濃い時間にしたいですね。

そういえば年末の過ごし方決めてないや…。
[PR]
by silicageler | 2006-12-15 12:44 | 社会人1年生日記