のんびり更新中ですので


by silicageler
カレンダー

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

写真部活動

c0001079_12384135.jpg


同期の女の子で勝手に作った「写真部」w
昨日は初めて全員揃っての活動でした。

公園で桜を鑑賞&撮影
 →雨が降ってきた
  →お昼を食べる
   →お茶する
    →お茶する(2件目)
というコース。
(上の写真はケータイで撮った)

あいにくの雨だったけど、おかげで(?)、
いっぱい喋ることができたので良かったです。

次はコスプレ撮影会動物園に行く予定。
[PR]
by silicageler | 2008-03-31 12:35 | のんびり休日

面接

タルムードから更新が止まってたw

今日は会社で面接がありました。
今期は反省点が多かった。自分的には。
来期、がんばらないとなぁ。
3年目突入までカウントダウン。
ってかあと1日じゃん!

が、がんばるぞー。おー。
[PR]
by silicageler | 2008-03-28 22:39 | 社会人2年生日記
ユダヤ5000年の知恵―聖典タルムード 発想の秘密 (講談社プラスアルファ文庫)
M. トケイヤー / / 講談社
ISBN : 4062560089



全体を通して一番印象に残ったのは
ユダヤ人にとっては学ぶことこそが宗教であるということ。
キリスト教にとって神を信じるというのと同じように。
「神をたたえる最大の行為は、ユダヤ人としては勉強すること」なんだそう。
「ユダヤ人から学ぶことを取り去ってしまったら、
ユダヤ人はもはやユダヤ人ではない」ともありました。

だから、ユダヤ人にとっては教師は父親よりも尊敬すべきものであるし、
全てを失っても学校だけは守るということが当然なのだと。
「ユダヤ人にとって学問は水のようなもの」なんだそうです。

本来、勉強し続けることって苦しいことじゃないと思うんです。
でも普通は何か目的もしくは義務がないと続けられない。
海外で活躍したいから外国語を身に付けるとか、
仕事のためにどうしても資格が必要だとか。

そういう点で、学ぶこと自体が信仰することだというのは
ある意味とても理にかなっているという感じがします。
だって、私たちが勉強し続けるためにはまずその目標を見つけて、
モチベーションを高めて…っていう作業が必要ですよね。
私は、勉強するのに一番大変なのってそこだと思うんです。
つまり「いかに勉強する目的をつくりモチベーションを維持するか。」
いろいろと勉強法やモチベーションアップ術の本が出ていますが、
そもそも無条件に勉強することが尊いと心から思えたらいいのに、
って本当に思います。

話がそれましたが、この本を読んで私は「勉強すること」の価値や
それがいかに生活に深く関わっているかについて気付くことができました。
勉強は教えてもらえても、学ぶことの尊さは誰も教えてくれないですもんね。


ところでこの本は1ヶ月前に買ったのですが、そういえば感想書いてない!と
思って、さっき一通り読み直してこの記事を書きました(笑)

読書の感想もできるだけブログに書いていきたいと思います。
私も本を買うときに、ブログに書いてある感想を参考にすることが多いので
私が書いたこの記事も誰かの役に立ったら嬉しいなぁということで。


「ユダヤ5000年の知恵」について他にも紹介しているブログがあったので
リンクはっときます。
巻き毛 Tokyo: ユダヤ5000年の知恵
メーカーとしての言いたいこと NAOSHA-DO:アマゾンの古本屋さん/ウェブリブログ

[PR]
by silicageler | 2008-03-20 23:17 | 読書

やると決まったからには

やらねば。
やりたいとかやりたくないとかそういう話じゃなくて
やることに決まったことだからそれは仕事としてしっかりやらないと。

そう思ったら結構スッキリした。
その代わり、「やりたい仕事」は絶対やる。

そういうことで納得したということにしよう。
[PR]
by silicageler | 2008-03-19 12:34 | 社会人2年生日記

じわじわと

「社内報創刊のお知らせ」、先日見てもらった二人に意見を聞いて
少し手直しをして、今日新たに別のひとに見てもらいました。
こうしてじわじわやっていこうと思います。
やっぱリアルに勝るコミュニケーションはないですねぇ。
「最初からうまくいくなんてないんだから大丈夫!」と言ってもらえたので
なんだか安心してやっていけそうです。
こうしてみんなに暖かい目で見てもらえたらいいなー。
[PR]
by silicageler | 2008-03-18 00:56 | 社会人2年生日記

花粉症きた

昨日の夜くらいからくしゃみ鼻水がとまんない。
今朝は出社してから涙目・鼻水がとまらない状態…。
今年も来ました花粉症。
ヨーグルトが効くと聴いたので買ってみようと思います。
でも今からじゃもう遅いのかなぁ?


社内報のセミナーに行きたいのですが、
平日だし、東京だし、参加費17000円だしで迷ってます。
いろんなところでお名前を目にする元「静銀の窓」編集長の
木村幸男さんが講師なので、一度お話を聞いてみたいのですが…。
[PR]
by silicageler | 2008-03-14 12:27 | 社会人2年生日記

朝の習慣

最近朝起きて必ずすること。

・起きてすぐにコップ一杯の水分を採る。
・肩をぐるぐるまわす。

それぞれ肌の乾燥対策と肩こり対策に良いそうです。
エステのお姉さんから聞いた。
これやると目もぱっちり覚めるし良い感じです。
ものはためしということで続けてみます。
[PR]
by silicageler | 2008-03-12 12:36 | 社会人2年生日記
買い物したり友達と会ったり充実した週末でした。
友達が教えてくれたサイトがいくつかあったのでメモしておきます。


作ってあげたい彼ごはん
フードコーディネーターSHIORIさんのブログ。
22歳で本を出す!と決めてそのためにブログを始めたんだそう。
すごいなーそのパワー。年下だけど尊敬。
友達が本を持っていたので見せてもらいましたが可愛かったです。


かもめ食堂
映画「かもめ食堂」のサイト。
私が北欧に興味があると言うことで、
これまでにも何人かにこの映画を勧められましたが未だ見ておらず…。
友達曰く、映画に出てくるシナモンロールがすごい美味しそう!とのこと。
いぃなぁ。出来立てのシナモンロール食べたい。
[PR]
by silicageler | 2008-03-10 12:27 | にっき

春服

欲しい。洋服が欲しいです。

少しずつだけど暖かくなってきて、だんだん春物が欲しくなってきた。
先月は残業多かったし、ちょっとくらい贅沢してもいいかなぁ?


しかし季節の変わり目って何でこうなんだろう。

洋服欲しい。
髪型変えたい。
パソコン欲しい。

最後のは余分?ww
[PR]
by silicageler | 2008-03-07 12:36 | 社会人2年生日記

15分間

明日の内定者懇親会で15分間喋らなきゃならなくなったのですが
さて何を話そうかといまだ悩み中。
「社会人の心構え」とか言っても、私も心構えないもんなぁ(オイ

しかし今度入ってくる子たちは私と4つも歳が違うのか。
私がハタチの時なんて、バイトしてるか、レポートの締切に追われるか
朝までファミレスで友達と喋ってるかの生活でしたけど何か?ww

こんな先輩でごめんなさいorz
明日は私なりに頑張ります。
[PR]
by silicageler | 2008-03-06 12:46 | 社会人2年生日記