のんびり更新中ですので


by silicageler
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

miX juice

大学祭でミックスジュースやさんをやるのです。
というわけで今日は試飲会。
美味しいのとか美味しくないのとか色々できました。
当日はもちろん美味しいの出しますから。

しかも今回の模擬店、場所が最高なのです!
すごく目立つ場所なのに誰も申請しない場所。
これはウチらだから(というか私だから?笑)思いついた場所・・・超穴場。
学生食堂の一角を使うのです。
昨年までは学内ラジオのブースがあったところ(今年はラジオがないので)。
ここはガラス張りになっていて、外の景色がよく見えるのです。
大学祭当日はメインステージがちょうど見えます。
隣に本部があるからちょっとごちゃごちゃするかもだけど
まぁ賑やかでいいか!

ミックスジュースのほかに古着・アクセサリーなどの販売もします。
私は自作のアクセサリーを置くつもりです。
せっかく売り物にするのでとにかく丁寧に作るつもりです。
材料もいいもの使おうと思っています。
その代わり、値段はあまり安くはできないけどね~。
けどそこまで利益を出すつもりもないので結構ギリギリでやりますよ。
いいものつくりたいなぁ~。

今日の試飲会+話合いはゼミが終わったあと2時間くらいやりました。
みんなで物事を決めていく感覚が久しぶりだなと思いました。
去年くらいまではいつもいつもこんなことをしていたような気がします。

模擬店をやるって決めたのは結構ノリっていうか
「おもしろそうやっちゃえやっちゃえ~」みたいなノリだったんですが
いざやるとなると本気になってしまうのも私たち。
今日も真剣なときは真剣でした。
まぁ、爆笑:真剣=5:5くらい?
ええ、半分は爆笑でした。
「テレビで見たから」といって作ったジュースが激マズだったりしてね!
豆乳+ぶどうジュースはまずいよ。

これから1ヵ月後の大学祭に向けて準備も忙しくなりそう。
いっぱいやることがあります。
うまいことバランスとってやっていかなきゃね。
[PR]
# by silicageler | 2005-10-08 03:14 | 大学

気合だっレジュメだっ

ゼミ資料作成中。
なかなか進まないなぁ・・・。
というわけでネットの世界に逃げ込んでみたりする。

さて、何とか資料には目を通したのでこれを今からまとめなければ。
レジュメ、半分くらいはできてるんだけどここからがなかなかね・・・。

よし、お風呂入って気合を入れなおしてきます。
最近「気合」という言葉をよく使ってる気がするな・・・。


*AM3:30追記。
やっと終わったぜ・・・。
あとは朝もう一回見直して人数分コピーすれば出来上がり!
最近いっつも寝るのこんな時間。はー。
[PR]
# by silicageler | 2005-10-07 00:00 | 大学

しまったこんな時間。

なんか考え事してたらこんな時間になっちゃった・・・。

久々に昔のことを考えていたらなんか
すごいリアルにいろんなこと思い出しちゃって
よくわからないけど思い出せるときにいっぱい思い出そうって思ったら
止まらなくなっちゃって今に至ります。

昔の部屋の様子とか会話とか意外と鮮明に覚えてるんだよね。
記憶力ってすごいですね。
最初は思い出すのが面白かったけど
だんだん切なくなってきたーー。
のでこの辺でやめとこうと思います。
[PR]
# by silicageler | 2005-10-06 04:13 | にっき

ブログとマーケティング

ブログをマーケティング活動に活かす、という動きが
ますます活発になりつつある今日。
ブログを開設する企業も随分増えてきたようです。
先月の「宣伝会議」にブログに関する記事が出ていたので
面白そうだなぁと思って目を通してみました。

ブログは情報発信やコミュニケーション(TBやコメント)がしやすいことから、
商品のキャンペーンなどマーケティングに活用されるケースが多いそうです。
また、更新のしやすさを活かしてプレスリリースをブログ上で行うケースも
増えています。

一方、企業だけでなく個人のブログの利用も拡大を続けています。
記事によると
「ブログという情報発信ツールを持った個人が数多く現れ、これまで知人同士でしか話さなかったような情報がどんどん表に出てくるようになりました。さらにトラックバック機能などにより、ネット上で口コミが醸成されやすくなっています。」

そうそう、確かに「ネット上の口コミ」あると思う。
たとえば私がホワイトバンドのことを記事にしたときのこと。
私がホワイトバンドのことを知ったのもある方のブログがきっかけだし、
私のブログをきっかけにホワイトバンドのことを知ってくれた人もいた。
それにそのときの記事にはたくさんのコメントやTBがついたけれど、
このときはじめて私のブログを訪れてコメントしてくれた人も数人いた。
一つの商品を通してブログがつながったとも言えるし、
ブログを通して商品が広まったとも言える。

さらに記事の続き。
「それぞれのブログを個としてとらえればその影響力は小さなものですが、集合体としてみればマスメディアに匹敵する情報伝達力があるとも言えます。」

私のブログを見にきてくれるのはせいぜい一日に数十人。
影響力なんて本当にちっちゃなものかもしれない。
だけどたとえばその数十人のうちの一人が
私のブログをみて関連するテーマを取り上げてくれたら
その情報はまた新たな数十人に伝わってゆく。
これが繰り返されれば確かにブログはかなり大きな影響力を持つのかもしれない。

情報発信の場としてのブログ。
マーケティングなど企業活動に活かすなら、「いかに伝えるか」はもちろん
「いかにつなげるか」を意識することが重要になってきそう。
広めるっていうよりはつなげるっていう意識が
大切なんじゃないかなぁと思ったのでした。
[PR]
# by silicageler | 2005-10-04 23:04 | にっき
今日は内定先グループ会社の懇談会。
今日はいろんなところで内定式が行われていたけど
その代わり、といった感じ。
初めてグループ会社の内定者とも顔を合わせました。

いつもと違う会場、いつもと違うメンバーということで最初は緊張・・・。
お昼も食べ終えるので精一杯になってしまった・・・。
でも自己紹介をしたり、皆で意見を出す場面があったりして
だんだんといつもの笑顔が出せるようになってきました。

今日はビジネスマナーについて学んだり、
働くということについて考えたりしました。
まもなく社会人になるのだということを改めて実感。
本当にまもなくです!早い早いっ!

次にこのメンバーが顔を合わせるのは3月。
4月にはグループ合同での研修などもあるそう。
今日の最初は皆緊張気味で口数も少なかったけど、
帰るころには内定者同士、打ち解けてきました!
皆フレンドリーな感じの人たちだったな~。
同期はすごく大切な仲間になると思う。
この出会いを大切にしたいですね!

さぁ、入社前の「宿題」も頑張らなきゃ。
[PR]
# by silicageler | 2005-10-03 23:35 | 就活
昨日は内定をいただいた会社で石原明氏の講演会があり、
私たち内定者も出席させていただきました。
前回の石原氏の講演はとても面白くて刺激になったので
今回はどんなお話が聴けるんだろう~とわくわく。


今回のお話のキーワードは「潜在意識」。
「無意識」とも言われるものだけど
この「潜在意識」が成功するための大きな鍵になるようです。

私たちは顕在脳(左脳)と潜在脳(右脳)をもっています。
顕在脳には知性や理性といった生まれてから学んだことが、
潜在脳には感情・欲望・本能そして生物として生まれてからの全データ(!)が入っているとも言われています。

さて、日本人は左脳型の人間が多いといわれますが
左脳で行動するのと右脳で行動するのとはどう違うのでしょうか。
顕在脳(左脳)に「何かをやろう」というデータが入力されると
そこに「よしやろう!やらなきゃ!」という「決断」が加わって
ようやく行動に結びつきます。
一方潜在脳(右脳)にデータが入力されると決断なくしてもすぐに行動できてしまう。

たとえば、帽子が欲しくてショッピングに出かけるとする。
そうするといろんなショップを回っているうちに
本当に自分が帽子にしか目がいっていないことに気付く。
さらに街を歩く人を見ても帽子をかぶっている人に注目してしまう。
途中で「やっぱり今回は帽子を買うのはやめようかな」と思っても
気付くと帽子を手にとって値段を見ていたりする。
(はい、これは私の場合です・・・)

つまり、このとき私の右脳には「帽子が欲しい!」というデータが
インプットされてしまったのです。
だから無意識のうちに帽子を探してしまうし、
手に入るまでつまり目標が達成されるまでその状態が続きます。
だから余計に欲しくなって我慢できなくなっちゃうんですよね・・・。

要するに潜在脳にデータが入ってしまえば
人間はその目標を必ず達成しようとするということです。
しかもそれが困難なものであったとしても、達成できるまであきらめないのです。
むしろ夢中になってしまう、楽しみながらやってしまう。
だとしたら自分の達成したい目標を潜在脳にインプットすることができたら
すごく良いと思いませんか。

今回のお話では左脳で「やらなきゃ」と思っていた目標を右脳にシフトして
もっとワクワクしながら目標を達成しよう、という考え方を学びました。
仕事ってきっと辛いこととか悔しいこととかたくさんあるのだろうと思います。
だからこそ「いかに自分をやる気にさせてワクワクさせるか」っていうのが
重要なんだろう、と思いました。

これからは「潜在意識」の存在をもっと意識しよう。
ちなみに先生は潜在意識に名前を付けてあげるといいよ、とおっしゃっていました。
それで時々呼ぶんだって「○○(潜在意識の名)さ~ん!」って。
そうしたら助けになってくれるかも・・・!


まずは潜在意識さんよ・・・卒論をもっとやる気にさせてくれ~。
[PR]
# by silicageler | 2005-10-02 11:43 | 就活