のんびり更新中ですので


by silicageler
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

卒展に行ってきました

c0001079_23493628.jpg


母校の卒展に行ってきました。
じっくり見れなかったので図録も購入。
こうやって立派な本で自分の成果が残せるのって良いですね。
卒論もこれくらいカッコよく編集してもいいと思うけどな。

それと今日は大学の友達にも会いました。
せっかくだからランチでもっていうことで行ったカフェには
なぜか同じ大学のOB/OGがぞろぞろ。
プチ同窓会状態でした。みんな浜松好きなんだね。

3人で会う予定が結局5人でランチになったのですが、
その会話の雰囲気がとても懐かしかったです。
デザインのこととかイベントのこととかまったりおしゃべりするその感じ。
学生のときも、デザインとかアートの話を「へー」とか「ふーん」とか聞きながらも、
多分半分くらいはよくわかってなかったのですが(笑)
それでもそういう環境に身をおくことはなんとなく楽しかったです。

ランチのあとは、WEB制作をやってる友達と本屋廻りへ。
最近私も制作の仕事に関わりが深くなってきたので、
どんな本が参考になるか一緒にいろいろ見てもらいました。
技術寄りの本はたくさんありましたが、制作フローとかディレクションに
関するものって意外と少ないみたいです。
なんとか1冊よさそうなのを見つけたので、それでちょっと勉強してみようと思います。

今日はいろいろ刺激になった日でした。
今日会ったみんなに感謝。
[PR]
by silicageler | 2007-03-04 23:49 | のんびり休日

週末の日記

土曜日は出社日でした。
20人くらいの前でのプレゼン。
人数が少ないと、一人ひとりの顔が見えて余計緊張します。
自分的にはそこそこ…な感じでしたが
なんとか無事終わってよかったです。

日曜日は充実してました。
午前中から友達が「パワーポイントを教えてほしい」と家に来て、
プチパソコン教室をやりました。
実際には私でなくほとんど相方が教えてくれましたけどね。
友達は満足してくれたようだったのでよかったです。

午後は引っ越してから壊れた掃除機を買いに行ったり
甘いもの食べに行ったりと、いつもの週末。
ゆっくりできてよかったです。
[PR]
by silicageler | 2007-02-20 12:44 | のんびり休日

こたつでウトウト。

お酒を飲んで、DVD見ながらごろごろしてたら…
いつのまにかコタツで寝ててこんな時間です。
風邪引くといけないので、そろそろちゃんと寝ます。
でもコタツでウトウトするのってほんと気持ち良いですよね。
[PR]
by silicageler | 2007-02-12 04:43 | のんびり休日

最近の休日の食生活

年末頃から、ものすごくよく食べてます。
お腹すいてないのに食べちゃう。いけませんね。

今日も朝からきっちり食べて、おやつもたくさん食べて
まだお腹すいてないのに夕飯食べようとしてます。しかも鍋。
平日に控えているので&出来るだけ外に出て動くようにはしているので
体重はそこまで変わってないと思うのですが…。

ただ最近、外食は減らす努力をしています。
節約したいし、カロリーも気になるし。
でもなんせ料理が得意ではないので、
家で食べようとすると、いつも鍋とか麺類とかそういうのになっちゃう。
ラクで栄養も採れていいんですけど。

たまには料理でも習いに親のところへ行くようにしようかな。
お正月くらいのときは元気そうだったけど
あれから風邪を引いたらしくて、心配です。
[PR]
by silicageler | 2007-01-08 18:51 | のんびり休日

忘年会2

今年2度目の忘年会でした。(1回目は会社の。)
少人数で呑むのもいいですね。楽しかったです、とても。

それにしても夜中外に出ると、あぁようやく冬になったなぁと思います。
お酒のおかげで多少ぽかぽかしてたけど、
やっぱここ2~3日で急に冷えた気がします。
[PR]
by silicageler | 2006-12-30 20:53 | のんびり休日

大掃除!

休日1日目ということで、今日も昨日に引き続き大掃除をしました。
まずは台所。「TVショッピングで話題の」って書いてあった
クリーナーを使ってぴかぴかに。
そのあとは部屋の掃除でゴミ袋2袋分だしました。
こんなに小さな部屋でも要らないものって出てくるんですよね。
これまでなかなか物が捨てられなかったのですが、
今年は思い切って捨てよう!と決めて
だいぶすっきりしました。

これで気持ちよく年が越せますね~。
[PR]
by silicageler | 2006-12-29 20:47 | のんびり休日

☆メリークリスマス☆

クリスマスイブです。

こんな日にずっと家にいるのもなんだかもったいないので
本屋さんとかにちょっとだけ出かけてきました。
帰りにスーパーに寄ると、クリスマスの買い物に
来ている親子連れがたくさん。
なんだか良い光景ですね~。わくわくします。
人ごみはあまり好きではないですが、イベントごとのある時は
あえてそういう場に出かけてしまったりします。
雰囲気を味わうというか…なんか寂しいヤツですかね(笑)

私はというと、なくなりかけてたコーヒーだけ買って帰宅。
せっかくなのでチキンとケーキでも食べたいところですが、
ご馳走は一人で食べても美味しくないしね。
おいしいものは年末とお正月のお楽しみにしておきます。

では、良いクリスマスを☆
[PR]
by silicageler | 2006-12-24 19:32 | のんびり休日

日曜日の日記

日曜、実家に帰って母親と食事をしてきました。
外に出て食事をするなんて本当に久しぶり。
年末お正月は忙しいようなので、今年帰るのはこれで最後になりそうです。
なんだかんだ最近は結構実家に帰ってるかも。月1くらいかな。
やはり別々に住むということはこれまでとはちがった関係になるんだなぁ、
と思いました。
気遣いとか喋る内容とかやっぱ変わりました。
でもこれまでよりもむしろ良い関係になったように思います。
[PR]
by silicageler | 2006-12-19 12:47 | のんびり休日

そろそろ出かけようか。

なんだか久々に休み!って感じの休日です。
(先週も仕事は休みでしたが試験があったので…)
今日は読書、雑貨探し、お部屋探しでもしようかと思います。
年末だからどこも混んでるんだろうな~。

さ、午前中のうちに出かけよう!
[PR]
by silicageler | 2006-12-10 11:20 | のんびり休日
ここ2,3日くらいちょっと真面目に勉強したんですが、
やってるとなんか楽しいです。
いつも取り掛かるまでに時間がかかるんだけど。。。
なぜ勉強していたかというと、今日ある資格の試験があって
その対策です。

私はあんまり資格って好きじゃない、というか
必要があって取るのなら良いのだけど、ただ履歴書に
書くためだけに取るのはいやだなぁって思っていて、
これまであまり積極的にとろうとはしてませんでした。
でも、今回はなんで受けようかと思ったかというと、
会社で「受けます」って宣言したから、というのもあるんだけど
なにかひとつのことに集中して取り組む、ということが
私はすごく苦手なので、その克服ができればいいなぁと
思ったからなんです。

勉強ってやっていないとどんどん「やり方」を忘れてしまう。
「やり方」というのはつまり、記憶するための方法とか、
集中するための方法とか。
勉強した内容自体よりも、勉強方法を忘れたくないなぁって思う。

今回の試験、受かってるといいな。
一応、自己採点の結果は大丈夫そうだったけど…。
[PR]
by silicageler | 2006-12-03 23:59 | のんびり休日