人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり更新中ですので


by silicageler
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

センター試験日

今日・明日はセンター試験ですね。
今回はリスニングがあって、大学側もいろいろ大変みたいです。

私もセンター試験は受けたけど
そのときにはすでにこの大学に推薦で受かってたからなぁ。
試験自体のことよりも、試験のあとに友達と静岡のレストランでオムライスを食べながら話したこととかの方が記憶に残ってる。
高校のころの勉強は、好きな教科と嫌いな教科がかなりはっきりしてたっけな。
嫌いなのは学年ビリに近いくらい点数悪くて、
好きなのは学年トップ・・・とまではいかなくてもクラスでトップくらいにはなってた。
ちなみに好きな教科は国語と公民。
嫌いなのは歴史と生物。
数学と英語は好きだけどあまり得意じゃなかった。

推薦のときは小論文と面接だったんだけど、
小論文対策はあれほどないってくらい頑張った記憶がある。
塾の先生とマンツーマンで夜中の12時過ぎまで議論したりとか(笑)
ちなみにあのころ買った小論文対策の本はいまでも時々参考にしています。
文章の組み立て方とか、書き出し方とかすごく参考になる。
大学に入ったらレポートばっかり書くんだから
高校でもああいう勉強させればいいのにって思う。
添削大変そうだけど。

そういえば今高校で「情報」っていう教科あるんですよね?
うらやましいなぁそれ。
by silicageler | 2006-01-22 03:21 | にっき