人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり更新中ですので


by silicageler
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週刊ダイヤモンド 勝間和代さんの特集を読みました。

昨日、勤め先の社長から「週刊ダイヤモンド」を読むようすすめられて、
勝間和代さんの特集が面白そうだったから読んだんだけど、
今のところ「書いてあることは理解できるけど真の部分がわからない」状態。
だから勝間さんの著書を一度読んでみたいと思いました。

↑これだけじゃワケがわからないので、もっと分かりやすく言うと、
「なぜこうするのがいいのか」
という根拠が、特集を読んだだけではわからないというか。
こういう行動が良い!と言うのにはそれなりの根拠があるわけで、
その辺が理解できないと、いわゆる「成功」には結びつかないだろうし、
自分なりにアレンジしたり応用したりすることができない。
(100%マネすればいいのかもだけどそれはさすがにねぇ)

私は勝間さんの考え方の基本みたいなところが分からなかったんだと思う。
多分ね、勝間さんの著書を何かしら読んだことがある人は
ダイヤモンドに書いてある内容をスッと理解できるんだと思う。
たくさんのブログでこの特集の感想が書かれていたけど、
これまでの「勝間本」の復習になってわかりやすかった!という声もあったし。

でも決して特集がつまらなかったということではなくて、
勝間さんという女性を知ることができたのは大きな収穫だし、
マネしたいなと思う部分もあった。
あ、あと本を出すことが一つのゴールっていうのはいいですね!

というわけで、
これを機会に勝間本、読んでみようかと思います。
by silicageler | 2008-02-05 12:48 | 社会人2年生日記